サプリのGABAはチョコレートのGABAと同じ?|睡眠サプリの成分

12pro_flat_pac1-trans

 

一時期ブームになって、コンビニの店頭にたくさんならんでいた

チョコレートのGABA(ギャバ)。

  睡眠サプリの成分でもGABA(ギャバ)ってよく見かけますが、同じ成分なんでしょうか?

  同じです

GABA(ギャバ)はリラックスできる効果があると言われています。

 

GABA(ギャバ)ってそもそも何??

GABA(ギャバ)というのは、正式名称がガンマーアミノ酪酸というのですが、深い眠りに入っているときに生成されます。

 

脳や脊髄で、抑制性の神経伝達物質として働くアミノ酸なので、普通のアミノ酸とはちょっと違うんですね。

 

抑制性の神経伝達物質なので、癒しの効果、興奮をおさめたりするのに役立つんです。

 

GABA(ギャバ)を摂ると眠りやすくなるのはなぜ?

通常眠りにつく時は、体の温度(深部体温)が下がることで眠りやすくなると言われています。

 

GABAにも深部体温を低下させるという研究結果もあるくらいですが、
寝る前に100mgくらいのGABAをとると眠りに入りやすくなるようです。

 

GABAはどうして不足するの?

GABAはストレスを軽減するような働きをするのですが、

 ストレスが多い

 偏った食生活

などで不足してしまいます。

 

ストレスを抱えるとそれを解消しようとGABAを消費します。

 

さらに、GABAは深い睡眠中に生成されるので、

GABAが不足する → 眠りにくくなる → GABAが生成されにくくなる
→ さらにGABAが不足する → さらに不眠になる →・・・

 

という悪循環を起こしてしまいます。

 

GABAってどんな効果があるの?

 睡眠障害の改善

 うつ病対策

 ストレスの軽減

 更年期障害の緩和

 血圧を下げる

 肝臓や腎臓の強化

など、他にもいろんな研究成果が上がっているようです。

 

中にはアスリートでもストレスフリーにして結果を出すためにGABAをとっている、という方もいるようです。

 

GABA(ギャバ)は一日にどれくらい必要なの?

 一日の摂取量の目安 10~50mg

トマト100g(中くらいのトマトの半分くらい)で約62mgが含まれているので、普段の食事から摂ることも十分可能です。

 

ただ、

 不眠症改善 200~500mg

 ストレス緩和 200~500mg

 うつ病改善 300~600mg

と言われています。

しかも、一日に1000mg以上の摂取は注意しないと過剰摂取になってしまいます。

 

GABAの摂りすぎは動悸や息切れ、唇の痙攣などの原因にもなります。

グリコのチョコレート1袋でだいたい118mgのGABA(ギャバ)が取れるのですが、

一袋で238kcalと、さすがチョコレートです。

 

適度なGABAをとって快適な睡眠を!

という方はサプリメントで規定量をとるほうが安全ですね。

 

GABAを含む睡眠サプリ一覧

2件のコメント

コメントを残す