シンデレラタイムと言われる睡眠のゴールデンタイムで肌もキレイになる?

シンデレラタイム

 

人の体内時計の周期は25時間と言われています。

最近だとどうやら人間の体内時計はほぼ24時間とも言われています。

サーカディアンリズム

というのを聞いたことがありますか?

 

サーカディアンリズムというのは人間の体内リズムのことですが、

太陽の周期に合わせた24時間のリズムを人間の体も刻んでいるということです。

ただ、外界と遮断されると人間の体内リズムは25時間になると言われているようですが、これは月の周期と同じなんですね。

 

外界と遮断されないということは毎朝太陽の光を浴びる(曇っていても朝を迎える)のですが、太陽の光を浴びることでサーカディアンリズムがリセットされるとも言われます。

 

このあたりはセロトニンという体内成分が関係してくるのでしょうね。

 

さらに、

「シンデレラタイム」というのをご存知ですか?

ディズニーのシンデレラにちなんだ言葉なんですが、

 夜10時~深夜2時の4時間のことをシンデレラタイムといいます。

(深夜0時から深夜2時とも言われます)

 

このシンデレラタイムですが、

体内の成長ホルモンや細胞の修復が活発な時間帯

なんです。

 

この時間に睡眠をとることで、

 肌がきれいになる

 睡眠の質が高くなる

と言われています。

 

個人差はあるでしょうが、

「シンデレラタイム」に眠るようにしてからは化粧のノリが全然違う!

という女性の意見はよく聞きます。

 

睡眠時間がなかなか確保できない・・・

という方は多いでしょうけど、なるべく深夜0時から2時までは睡眠時間として確保することで美容や健康の効果は高いようです。

 

睡眠不足や不眠に悩む方はこのシンデレラタイムに合わせてサプリを飲んだり、

可能なら就寝時間を夜の10時に合わせて準備をするとより効果は高くなりそうですね。

 

コメントを残す