昼寝は何時に寝るのが効果的?が簡単に分かる方法

2014041901

前回は

 「昼寝の時間はどのくらいが一番効果が高いの?」

という記事を書きましたが、ちょっと気になったのが、

「昼寝をするときは何時から寝るのが効果が高いのだろう?」

という疑問です。

とても簡単に調べる方法を見つけたので紹介します。

 

Dr. Sara Mednickが発表している

「Take a Nap Nap Wheel」

という昼寝時計を使うと、簡単に昼寝に最適なのが何時なのか?

がわかります。

 

  TAKE A NAP! (海外のサイトです)

Take a Nap Nap Wheel の画像がありますが、この画像の

wake up time と書かれている針をマウスで動かして起床時間に合わせます。

Take a Nap Nap Wheel

例えば、朝6時に起きるとすると、wake up time の針をam6に合わせます。

そうすると、rem sleep という青い部分と slow-wave sleep という黄色い部分が動いて

pm1:30くらいに青と黄色の重なった谷が来ます。

ここが昼寝に最適な時間になります。

am7:00に起きる方だとpm2:00くらいがベストな時間帯ということになります。

 

休憩時間が12時から13時しかない!

という方は起床時間を調整する事でお昼寝の時間をコントロールできますね。

 

コメントを残す