年齢別、子供に必要な睡眠時間は??

2015011201

最近は「眠育」という言葉もあるようです。

「食育」というのは良く聞いていましたが、眠育まであるとは・・・

子供にとっても睡眠はとても大事なものです。

以前、「3歳児の睡眠規則が7歳の学習能力を変える」という記事を書きましたが、しっかりした成長に必要な子供の睡眠。

9時間前後の睡眠が望ましいということでしたが、年齢別に必要な睡眠時間がことなるようです。

  年齢ごとに必要な睡眠時間は??

  1歳〜3歳   12時間〜14時間

  3歳〜5歳   11時間〜13時間

  6歳〜12歳   10時間〜12時間

  11歳〜17歳   8.5時間〜9.25時間

3歳で12時間前後必要です。

夜の9時に眠れば朝の9時まで。

保育園なんかでもお昼寝の時間はあるので、お昼寝が2時間あって7時に起きるのなら最低でも9時には眠らないと12時間の睡眠時間を確保出来ません。

我が家でも最近は2歳児が自らiPadで動画を見たりしています。

しかも眠る直前まで見ていたりするのですが、睡眠の質を考えると良くないのでなるべく控えるようにiPadは隠してしまおうと考えています。

 

ニュージーランドとかでは子供の平均睡眠時間が日本の子供より3時間以上も長いようです。

フランスやアメリカと比べても、特に日本の子供の睡眠時間は少ないようですね。

共働きが増えて、どうしても両親の生活リズムに合わせざるを得なくなってきているので仕方のないことかもしれませんが、子供の発育の為に考えていくことはたくさんありますね。

 

子供のいる家庭で夜になったらする事は?

・眠る30分前には部屋の明かりを暗くする

・テレビやスマホなどは寝る前には見ない

・夕飯はなるべく早め(7時くらいまで)に

・朝は起きる時間にカーテンを空ける

・朝食を食べる

コメントを残す